2017-10

 - --.--.-- --


体験レッスンでちょっとだけ見てもらいました! - 2011.10.11 Tue

10月10日は体育の日。
劇団ひまわりでは、11月期に入所希望者にむけた体験レッスンが開催されました。
今回は、ちょうどこの公演の稽古中ということもあって、公開舞台稽古も開催されました。
公開稽古に先だって、出演者が参加者に挨拶をさせていただいてるところです。
舞台から


この公開舞台稽古は、劇団ひまわりに入所を検討している方に限って開催されました。
ひまわりには、それこそ赤ちゃんから中高年も学べる各種のコースがあります。
やはりこの舞台稽古を見てくださったのは、中高生の皆さんが多かったです。
この舞台稽古に先だって、演出の山下さんから参加者に挨拶がありました。


この作品が初めての舞台出演であるひまわりの研究生がいる一方、
講師としてひまわりで教鞭をとっている先生も出演している。
その先生も、外部でも活躍している人です。そうした人たちが
こうして一緒の作品を作っていくというのも、ひまわりならでは部分です。
衣裳も照明もない舞台での稽古をお見せすることは普通はありませんが
こうしたひまわりの面白いところも見て頂けたら嬉しいです

熱弁


若者ならでは感性と、ベテランならではの熟練の技、
稽古場というところは、そうしたものを見事にミックスさせてくれるようです。
公開稽古で一時間だけ上演しました。まだ完成しているわけではありませんが
出演者には、得るものも多かったようです。
公開稽古を見てくださった方の一人が早速翌日に、入団審査を受けます!と
力強い申込みもありました。彼もきっと近い将来、この舞台に立つことになるのでしょうね。


またこの場を借りて、ご報告させていただきますが、お陰さまで初日(16日)が完売しました。
20日(木)も売切れています。
22日(土)昼・29日(土)昼・30日(日)の千秋楽は残りわずか。
予定がお決まりの皆さまは、お急ぎください!




なにわの母ちゃん登場 - 2011.10.06 Thu

秋らしい風が吹き出した今日この頃、
出演者の他の皆様より、遅れてお稽古に参戦!!


大阪ひまわりの松村 郁です。
山下さんの演出での出演は、初演アンネ、昨年の楽屋に続き、三度目になります。

今回は、男の子二人の母親役に挑戦です。

大阪ひまわりで、講師のお仕事をさせてもらっているのですが、
思春期の10代の生徒達も、今回一緒に出演する若い出演者達も、自分自身のこと、
家族、友達、恋愛、将来、沢山の悩みを抱えていたりすると思うのです。


でもそれは、何歳になっても同じ様にもがき、生きてるような気がするんです。
演出の山下さん始め出演者の方々と、ひたむきに挑むことに力を尽くしたいと思います。


さぁ、お楽しみはこれからなんだからっ!




松村郁さん2

(早速舞台写真を撮らせていただきました! 撮影:落合高仁)

稽古場は盛り上がっています! - 2011.10.03 Mon

すっかりの秋の気配の今日この頃ですが、カラフルの稽古場はどんどん熱くなっています。

『カラフル』のカンパニーは総勢39名の大所帯ですが、
その最年長の出演者は、福島靖夫さん。当年71歳です。
そして劇団ひまわり・俳優養成所の所長でもあります。
つまりこの『カラフル』の出演者のほとんどが福島さんの教え子です。

稽古場で、さぞかしある種の貫録と威圧感(?)があるのかと思って覗いてみると
所長


演じていたのは、主人公にスニーカーを売る怪しい売人役
そして穏やかな笑顔でこんなことを話してくれました



ひとたび稽古場に入ってしまえば、
最年長だろうが10代だろうが関係ありません。
講師だろうが、研究生だろうが、対等の俳優として稽古場に立っています。
そして演出家の注文に、俳優として一緒に悩み苦しんでいます。

俳優として大先輩だし、50歳以上も離れている若者もいる現場ですが、
福島さんには10代の出演者は見えるものでしょうか?


講師や所長という立場から、研究生のプライベートな部分を知っているつもりですが、
稽古場で役に一心不乱に集中している彼らは、全く別な人たちに見えます。
一人前の俳優で稽古場に立っていて、その個人的な部分が全く見えない。
感動すら覚えます。

それとレッスンをつける立場でいながら言うのも変なことですが、
レッスン百回よりもたった一度の舞台が分らせてくれるものがあるのも確かです。
オーディションを経てこの稽古に参加している彼らは、
そうした俳優への良いプロセスを自発的に選んでいるんです。
公演が終わったら一回りも二回りもきっと大きくなっていると思います。
劇団ひまわりの素敵な部分は、こうした現場とレッスンが一緒にあることかな。
自分の若い時を振り返って見れば、うらやましいです。



作品の出来はもちろん、この作品を体験として考えたときに、
その効果も見越していらっしゃるんですね。

最後に共演者の皆さんが写真を一緒に撮ってくれました。

所長と

舞台『カラフル』の魅力 - 2011.09.29 Thu

この『カラフル』という作品は、ティーンズに絶大な支持を受けているとお伝えしましたが、
この作品には劇団ひまわりの10代の研究生がたくさん出ています。
物語には、ダンスシーンンもあれば、電車のシーンもあります。
主人公がぶつかり悩む ”現実”を支えるシーンに出演していますが、
どうこの作品を感じ、どう取り組んでいるのでしょう?
コメントを寄せてもらいました。


小野晃義
この作品は特に僕たちの世代に見て欲しんですが、
世の中にはいろんな色があるってことが分かるし、
それを感じれば自分の生きる目標が感じられるのではないかなと思っています。
同時に自分は舞台俳優を目指しているので、舞台でしっかり表現できるように頑張っていきます。
おのくん2

依田賢矢
絶対楽しい作品になっていると思っています。
そして僕たちの世代だけじゃなく大人たちだってとても楽しめる作品だと思います。
特に自分を変えたいなと思っている人にも。
外見だけ変えても、根本的なものは変わらない、
コアにあるものはなかなか分かってもらえないけど、見ている人は見ている、
そうしたことが実感できる舞台です。
依田くん2


山本あかね
演出の山下さんの作品は、どの役の人も生き生きしています。
お客さんとして観ていたときにそれが不思議だなと思ったのですが、
今回参加してその秘密が良くわかりました。
隅々までとても丁寧に演出して下さるだけじゃなく、
誰のどんな一言にもしっかり意味と意図を考えさせてくれる。
だからセリフの多少に関係なく舞台上にいる人は、
そこにいなくてはならない人になっています。
だからどのシーンも、どの人も、一つ一つ見どころになっていると思います。
山本あかね2



この作品には、なんと39名の出演者が参加しています。
上は71歳から、下は10代半ばまで。
もちろんその間の年代の人も多くいます。
あるプロジェクトが立ち上がる際に、
こうした幅広い年代の人が一緒に対等に濃密に過ごすことは、
普通の社会では稀なことです。
そしてそのメンバーの中には劇団の研究生はもちろん、
劇団ひまわりの講師も多く参加しています。

次回はそのあたりを少し、掘り下げてみたいと思います。
お楽しみに!


劇中のダンスシーンの稽古風景
稽古1
                                         撮影:落合高仁

恒例の懸垂(けんすい)幕が出来上がりました! - 2011.09.23 Fri

劇団ひまわりのビル側面に『カラフル』の懸垂幕がつきました!

けんすいまく


今朝取り付けれられたこの懸垂幕をみた出演者たちは、
テンションは更に上がって、稽古も白熱したものとなりました。
劇場にいらっしゃる皆様はこれを目印においで下さい。

この「劇団ひまわり」の中には、
『カラフル』が上演される「シアター代官山」のほか
俳優養成所の研究生たちが日々レッスンをしている大小のスタジオが7つあります。
『カラフル』の稽古は、毎日そのスタジオの一つで行っています。
レッスンを受けている研究生たちにとっては、
間近でこうした稽古が行われることは、とても刺激的なことです。
そして研修生が必ずぶつかる表現についての悩みを
打開する多くのヒントをこうした間近な現場から見つけることができます。
これも劇団ひまわりのお得なこと(?)のひとつかもしれません。



また嬉しい報告が一つ。
10月20日(木)の夜公演が売切れました。
この日は、和歌山の中学校の皆さんがいらっしゃいます。
ちょうどこの作品に描かれているテーマにぶつかり始めたころの学生さんです。
公演当日には、出演者との交流会も予定されています。
中学生の皆さんはこの作品をどう受けて止めてくださるのでしょう。
これも報告させていただきます。

10月16日(日)、30日(日)も売切れ間近です。
この日のチケットのお申し込みはお早めにお願いいたします!

そして予告編パート2! こちらもお楽しみください!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

劇団ひまわり

Author:劇団ひまわり
創立60周年記念公演『カラフル』
日程・チケット情報は こちら>>

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
公演情報 (1)

QRコード

QR

