2017-09

 - --.--.-- --


稽古場は盛り上がっています! - 2011.10.03 Mon

すっかりの秋の気配の今日この頃ですが、カラフルの稽古場はどんどん熱くなっています。

『カラフル』のカンパニーは総勢39名の大所帯ですが、
その最年長の出演者は、福島靖夫さん。当年71歳です。
そして劇団ひまわり・俳優養成所の所長でもあります。
つまりこの『カラフル』の出演者のほとんどが福島さんの教え子です。

稽古場で、さぞかしある種の貫録と威圧感(?)があるのかと思って覗いてみると
所長


演じていたのは、主人公にスニーカーを売る怪しい売人役
そして穏やかな笑顔でこんなことを話してくれました



ひとたび稽古場に入ってしまえば、
最年長だろうが10代だろうが関係ありません。
講師だろうが、研究生だろうが、対等の俳優として稽古場に立っています。
そして演出家の注文に、俳優として一緒に悩み苦しんでいます。

俳優として大先輩だし、50歳以上も離れている若者もいる現場ですが、
福島さんには10代の出演者は見えるものでしょうか?


講師や所長という立場から、研究生のプライベートな部分を知っているつもりですが、
稽古場で役に一心不乱に集中している彼らは、全く別な人たちに見えます。
一人前の俳優で稽古場に立っていて、その個人的な部分が全く見えない。
感動すら覚えます。

それとレッスンをつける立場でいながら言うのも変なことですが、
レッスン百回よりもたった一度の舞台が分らせてくれるものがあるのも確かです。
オーディションを経てこの稽古に参加している彼らは、
そうした俳優への良いプロセスを自発的に選んでいるんです。
公演が終わったら一回りも二回りもきっと大きくなっていると思います。
劇団ひまわりの素敵な部分は、こうした現場とレッスンが一緒にあることかな。
自分の若い時を振り返って見れば、うらやましいです。



作品の出来はもちろん、この作品を体験として考えたときに、
その効果も見越していらっしゃるんですね。

最後に共演者の皆さんが写真を一緒に撮ってくれました。

所長と


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://himawaristage.blog.fc2.com/tb.php/7-2f8143c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なにわの母ちゃん登場 «  | BLOG TOP |  » 舞台『カラフル』の魅力

プロフィール

劇団ひまわり

Author:劇団ひまわり
創立60周年記念公演『カラフル』
日程・チケット情報は こちら>>

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
公演情報 (1)

QRコード

QR

